Loading

BLOG

捨てられないデザイン 愛情を込めて作る事

エコロジーとエコノミーがどう寄り添って生きていくのか。
ReuseとRecycleそして大量消費の中、捨てられないデザインをすること。愛情を込めて作ることを、折に触れ発信してきました。

LovePlanetを発表してから10年。地球温暖化のブレーキはかからず、自然災害の被害がどんどん大きくなっています。
海水温の上昇によりハリケーンや台風の勢力が弱まらず、勢力が巨大なまま上陸するようになりました。
赤道で2度平均気温が上がると北極では6~7度の上昇と言われています。
氷河の溶けるスピードは拍車がかかり海面が上昇し水没する地域が広がる予測がたてられています。
アジアでもインドのカルカッタ全域、上海、天津なども海抜の低い地域として挙げられています。
都市を失ったらどうなるか?世界中で数百万人~2億の難民が土地と食糧を求めて溢れかえる予測もあり、危機的状況に陥ります。

しかしながら、希望もあります。
努力をすれば自然は戻ってきます。私たちの日本も、高度成長期に人や工場が増え、生活排水や工場排水で汚染されてしまった川や、
スモッグで灰色だった空も、様々な規制と浄化設備で改善され、東京も青い空と綺麗な川が戻ってきました。
かつて「死の川」と呼ばれた神田川にはアユの遡上が確認されているそうです。

続く…

間伐材を使ったドレス 2010年インスタレーション

ファッションデザイナーという仕事を通じて貢献したい事

関連記事

  1. LOVE PLANET ベスト

    2019.11.07
  2. LOVE PLANET コート

    2019.11.15
  3. 2008年コレクション「LOVE PLANET」

    2018.12.19
  4. 関心と感謝と貢献

    2018.12.14
  5. LOVE PLANET Tシャツ

    2020.05.07
  6. 間伐材を使ったドレス 2010年インスタレーション

    2018.12.23
PAGE TOP