Loading

LOVE PLANET

  1. 捨てられないデザイン 愛情を込めて作る事

    エコロジーとエコノミーがどう寄り添って生きていくのか。ReuseとRecycleそして大量消費の中、捨てられないデザインをすること。愛情を込めて作ることを、折に触れ発信してきました。LovePlanetを発表してから10年。地球温暖化のブレーキはかからず、自然災害の被害がどんどん大きくなっています。海水温の上昇によりハリケーンや台風の勢力が弱まらず、勢力が巨大なまま上陸するようになりました。赤道で2度平均気温が上がると北極では6~7度の上昇と言われています。氷河の溶けるスピードは拍車がかかり海面が上昇し水没する地域が広がる予測がたてられています。アジアでもインドのカルカッタ全域、上海、天津なども海抜の低い地域として挙げられています。都市を失ったらどうなるか?世界中で数百万人~2億の難民が土地と食糧を求めて溢れかえる予測もあり、危機的状況に陥ります。し…

    2019.03.08

  2. ファッションデザイナーという仕事を通じて貢献したい事

    LovePlanetを発表して10年。遅すぎると諦める前に地球温暖化を止めなければなりません。今、もう一度そこに立ち返る時なのではと思います。一時流行ったエコバック。いつの間にか流行りは終わり、今使っている人は余り見かけません。私もたくさんデザインしましたが、ふと手元を見るとスーパーのレジ袋で買い物している自分が恥ずかしくなりました。今こそ、みんなで地球環境のことを真剣に考え、議論し行動することが未来の地球を救うのだと思います。行政と共に一人ひとりの意識が大事なのではないかと。生きる事すらままならない過酷な状況におかれていない…それは、私達の努めなのではないかと…。私もそこに意識を向けて、これからも発信し続けていきたいと思います。それが、…私がこの仕事を通じて、地球に貢献することだと信じているからです。白浜利司子…

    2019.03.08

PAGE TOP