Loading

BLOG

関心と感謝と貢献

親愛なる皆さま、RITSUKO SHIRAHAMAデザイナーの白浜利司子です。

私が関心を持ち続けている事、そして何に感謝し、この仕事を通じて何に貢献したいと考えているかを、BLOGを通してお伝え出来ればと思っております。

人は関心によって生きています。関心とは興味だったり価値だったり、自分の芯棒のようなもの。

私の関心は地球にあります。
美しい地球。真っ暗な宇宙に浮かぶ青い宝石のような奇跡の星。
水と緑と大地。何億という種類の植物、動物、私たち人間、昆虫、微生物…
バクテリアも含めての生物が生きている。
生物多様性の中共存しているのです。

私の感謝は、その美しい星に生まれ、戦争の無い時代、国に生まれ、家族がいて、仕事がある。平和な日常、平和な人生がある。
飢餓や戦争の無い地域、時代に生きられる事も奇跡。
だから、そこに生かされている意味を考える。

私はこの仕事を通じて地球に貢献したいという気持ちがあります。
10年前にアル・ゴアの「不都合な真実」という本と映画に出会い強い衝撃を受けました。

続く…

色鮮やかなプリントワンピース

2008年コレクション「LOVE PLANET」

関連記事

  1. 間伐材を使ったドレス 2010年インスタレーション

    2018.12.23
  2. ファッションデザイナーという仕事を通じて貢献したい事

    2018.12.26
  3. 捨てられないデザイン 愛情を込めて作る事

    2018.12.25
  4. 2008年コレクション「LOVE PLANET」

    2018.12.19
  5. モードと野菜のインスタレーション

    2018.12.21
PAGE TOP